外来表

9:00~12:30
15:00~18:30

【休診日】木曜日・土曜日午後・日曜日・祝日 9:00~13:00

初診について

初診時にお持ちいただくもの

• 健康保険証
    持参いただけなかった場合には、診療代を全額自己負担していただきます。ただし、全額お支払いいただいた月と同月に保険証をお持ちの上、ご来院いただいた場合には保険適用分の金額をお返しします。翌月以降にお持ちいただいても返金できませんのでご注意ください。
  • お薬手帳
    お悩みの症状の原因が服用している薬の場合もありますし、またこちらからお出しする薬との飲み合わせを確認する為に必要ですので、必ずご持参ください。お持ちでない場合は現在お飲みの薬をそのままご持参いただいても構いません。
  • 紹介状など
    他院からの紹介状や検査結果などをお持ちの場合は必ずご持参ください。

初診の流れ

1受付

受付 受付にお声がけの上、保険証をご提示ください。紹介状や検査結果などをお持ちの方は、そちらもご提出をお願い致します。その後、こちらから問診票をお渡ししますので、ご記入ください。問診票を拝見した上で、スタッフからいくつかご質問させていただく場合もございます。

2採血・血圧測定など

2.採血・血圧測定 医師が問診票を確認して必要と判断された場合には、診察の前に採血や採尿、血圧や体温の測定などを行います。

3診療

3.診療 医師がお悩みや症状をうかがった上で、必要であれば検査を行います。検査結果や治療内容をお伝えし、治療方針をご相談した後、その内容に沿った治療を開始します。

4会計

会計 受付でお会計がすみ次第、領収書と診察券をお渡します。薬の処方がある際は、ご一緒に処方箋もお渡しします。必要に応じて、次回の予約をお取りください。

一般内科

日常でよく起こる急性症状(咳・喉の痛み・鼻水・発熱・めまい・吐き気・腹痛・下痢など)に加え、生活習慣病(糖尿病・高血圧・脂質異常症・痛風)のコントロール、慢性的な病気の治療など、一般的な内科の診療を行っています。また、当院の院長は総合内科の専門医ですので、幅広い診療科の一次診療を的確に行うための研鑽を受けています。「どの科に相談したらいいのかわからない」場合も、気軽にお越しください。

生活習慣病

過食、脂質や糖質のとり過ぎ、運動不足、喫煙や飲酒などの生活習慣によって起こる病気の総称で、高血圧・脂質異常症(高脂血症)、糖尿病、痛風などがあります。自覚症状なく進行していくことが大きな特徴になっており、放置していると動脈硬化を起こし、心筋梗塞や脳梗塞などの深刻な状態につながるため、早期に発見して適切な治療を続けていくことが重要です。

肝臓内科

当院の肝臓外来では、肝炎、ウイルス性肝炎、脂肪肝、肝硬変、急性膵炎、胆のう炎など、肝臓を中心に胆のうや膵臓も含めた専門的な診療を行っています。肝臓は身体に必要な物質を作り、栄養素を蓄え、老廃物などを分解して解毒する重要な働きを担っています。再生力が強く、かなり進行しないと症状を現さないため、できるだけ早期に適切な治療を受けることが重要です。

胃カメラ

極細のスコープを鼻や口から挿入して、食道、胃、十二指腸の粘膜を直接観察する精度の高い検査です。幅広い胃疾患の原因となるピロリ菌感染の有無も調べることができます。当院では、2万例以上の胃カメラ検査経験を持つ院長ができるだけ苦痛のない胃カメラ検査を行っています。

大腸カメラ

スコープを肛門から挿入して、直腸から盲腸までの大腸粘膜を直接観察する検査です。早期の大腸がんや前がん病変のポリープは検査時の切除も可能です。当院では、8千例以上の大腸カメラ検査経験を持つ院長ができるだけ苦痛のない大腸カメラ検査を行っています。

便秘

慢性的な便秘は痔疾患をはじめ、多くの疾患の原因になります。深刻な大腸疾患の症状として現れている可能性もあります。当院の便秘外来では、日本消化器病学会認定消化器病専門医が便秘の原因を見極め、それに合わせた適切な治療を行って便秘解消につなげています。治療では、患者様のライフスタイルや体質などに合わせた治療を行っており、無理のない生活習慣改善をアドバイスすることで、できるだけ早い症状の改善を目指しています。

健康診断

定期健診・雇用健診・特定健診など、様々な種類の健康診断を受け付けています。どんな病気でも早期発見と適切な治療で日常生活に支障をきたすこと無く完治できる可能性が高くなりますので、特に不調がなくても、年に1度の定期健診を受けることをお勧めしています。

予防接種

当院では、成人向けのインフルエンザワクチン、そして肺炎球菌ワクチンの予防接種を受け付けています。予防接種を受けることでこうした病気にかかりにくくなり、万が一かかった場合にも症状を軽くすることができます。診療終了時間より30分以上前に受付にお越しいただければ、ワクチン接種を受けられます。取り扱いワクチンについてもお気軽にお問い合わせください。